FC2ブログ

キャットン = Cat + Kitten

お留守番猫さんたちとキャットシッターの日々を綴っています。

写真の撮り方


いつも写真を撮るたびに、あまりに下手でがっかりしていました。
上手に撮った写真をブログなどで公開している方々、ホント、尊敬します。

旅行の際に美しい写真を撮りたいと、2年ほど前に一眼レフカメラを買ったのですが、
夫も私も全然使いこなせていませんでした。

キャットシッターになったら、キャットレポートに写真を添えるのも仕事のうち。
うちのキャットンたちも、カッコよく美猫に撮ってあげたくて、
一念発起して、キャノンのEOS学園の基本講座に参加してきました。

150305-0.jpg


露出補正をすると、こんなに違います。

まずは完全にオートでの設定。黒いプラスチックが部屋の照明で反射しています。

150305-1.jpg


こちらはかなり暗めに露出-2。重厚感ある雰囲気。

150305-2.jpg


今度は上ふたつの中間で露出-1。自然な黒さです。

150305-3.jpg



ぼかしのコツも学びました。

全体に焦点が合っています。

150305-4.jpg


うまく背景がぼけて、主役が引き立ちます。

150305-5.jpg


流し撮りのやり方も教わりました。
先頭の車両にだけ焦点が合って、周りの風景は流れています。
150305-6.jpg

150305-7.jpg

150305-8.jpg


マニュアルにもちゃんと書いてあることですが、
やはり説明を聞きながら、自分で撮った写真を見比べながら、
先生に教えていただくと、よくわかりました。

今回学んだことを忘れないうちに、どんどん使って身につけなくては!

EOS学園の情報はこちらから。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR